ジャンカーな日々

こころのすさんだ管理人[る~]がAndroid/Windows/Linux/OSX/iOS/パーツなどの話題やお買い得商品を紹介していきます

Raspberry Pi RaspbianでMinecraft Serverを動かそう!!

Raspberry PiでMinecraftを動かすなんて無謀極まりない、というのもそんな非力なマシンにJAVA JDKなんて入れられないでしょっていう。
はい、そうです、JAVAなんて入れたらRaspberry Piが重くて使い物になりません。入るには入るんですけど…
なので、MinecraftC++クローンの

MCserver
http://mc-server.org/

を使います、Vanillaしかまともに動きませんが、それでもいい人はこれで行けると思います

セットアップ方法

とりあえず、Raspbianは2014-12-24リリースのものを使っています。事前準備でWheezyからjessieにOSをアップデートしてください

1.ターミナルで接続(PI上でGUI作業でもOK)して、rootになります

sudo su -

2.インストールします

 cd /opt
 curl -s "http://builds.cuberite.org/job/MCServer%20Linux%20armhf/lastSuccessfulBuild/artifact/MCServer/MCServer.tar" | tar -xzf -

3.起動します

 cd /opt/MCServer
 ./MCServer

基本は、これでサーバーの起動はできると思います

※たぶんですが、Rasbianの最新パッケージじゃない場合でGCCのバージョンが4.6.xだと、

./MCServer: /usr/lib/arm-linux-gnueabihf/libstdc++.so.6: version `GLIBCXX_3.4.18' not found (required by ./MCServer)
./MCServer: /usr/lib/arm-linux-gnueabihf/libstdc++.so.6: version `GLIBCXX_3.4.19' not found (required by ./MCServer)

 というエラーが出て起動しないと思いますので、その場合は
先日、書いた「Raspberry Pi RaspbianをWheezyからjessieにOSをアップデートしてGCC 4.8にする方法」
を参考にしてGCCをアップデートしてください

なお、Wheezyからアップデートができないという人のために、Wheezyでビルドされたものも置いておきますが、こちらは1.8.0までしか対応していませんので注意してください
http://rg.to/file/b112a180eec52ab8b03fadb73eb4c95d/MCServer-ru-ver.tar.html

 

4.設定

一度起動すると、実行ファイルのある位置にsettings.iniというファイルができるので、そちらでプラグインの追加などができます。細かなオプションはMCServerのオフィシャルサイトを参考にしてください。

もしかしたら、日本語訳した記事を書くかもしれませんが…その辺は気分が乗ったらやろうと思います。

 

ジャンカーな日々はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。ちょっとだけ紹介ついでにお小遣いをいただいております(_ _)